シュールな観察屋さん

観察業を生業としてます(嘘)

日本では非常識な『箸渡し』海外では普通?

日本では、食事のマナーにおいて 『箸渡し』 は絶対にタブーとされてます。

(※箸渡し=箸と箸で食べ物のやり取りをすること)

これ、なぜタブーなのかご存知ですか?

 

 

箸渡しがタブーとされてる理由

火葬場の収骨で行う 箸渡し という慣習があります。火葬された故人の遺骨を家族や親族の手で骨壷に納める際に、 二人一組になって、一欠片の遺骨を骨箸で掴み合いながら、骨壷に納めていく、 という慣習です。

箸渡しは、葬儀の際のこの慣習を想像させるものだから、 縁起が悪い、 不吉、 ということでタブーとされてるわけですね。

 

 

日本人なら知っていて当然のマナー?

なぜ箸渡しがタブーなのか、その理由を正確には知らないっていう人は、ひょっとしたら、いるかもしれないけど、でも箸渡しがタブーなこと自体を知らない日本人(ある程度の年齢の人なら)は、そうそういないんじゃないか?と、わたしは思っていたのですが。。。

 

 

この間バイト先で、箸渡しをしているカップルを見かけました。わたし…ひょっとしたら、初めて見たかもしれません(え?大げさですか?)

 

だって、周りでそれがダメなことだって知らない人、ほぼいないですから。例えば食事の席で、少しだけお行儀が悪くて、うっかり箸と箸がぶつかりそうになった、なんてハプニングならあったかもしれないけど。

 

その日見かけたカップルは、完全に箸と箸で、食べ物を渡してシェアしていた。いもの天ぷらを1口齧っては渡し、1口齧っては渡し…と、とても楽しそうだった。

衝撃的だった。。。

 

 

今の令和の時代に、食事のマナーなんて、ましてや飲食店で、そんないちいち気にすることじゃないだろ?って思われるかもしれないけど、子供の頃から、そういうお行儀に関しては厳しく教えられて躾られてきたわたしには、まるで、 足で箸を持って食事をしている人 を見かけたくらいの衝撃でした(笑)

 


店長は、「常識を知らないんだろうなぁ、そういうことを教えてくれる人が周りにいなかったのかもねぇ」と、苦笑いしていた。

 

うーん…そうか、教えてくれる人が周りにいなかったのならしょうがないかもしれない。と一旦は思ってみたけど、いやでも、今まで誰からも教わらず、注意されず、なんてことが、この日本(礼儀にうるさい国)であるのか?それもカップル2人揃って。

 

 

(ちなみにその日は、店が暇でした。)

 

 

それで思ったんですよね。
ひょっとしたら・・・

 

日本では非常識なことだけど海外では普通のことなのか?

例えば、韓国とか。中国とか。
別にカタコトでも無かったし、普通に日本人だと思ったけど、顔の雰囲気から考えて、もしかしたら日本の人ではないのかもしれないぞ?と考えてみた。

 

 

(もう一度言いますが、店がとても暇でした。)

 

 

 

それで調べてみたら、理由は書かれてなかったけど、日本以外の(箸を使う)国では、箸渡しはマナー違反ではないみたいですね。

 


ということは、きっとあのカップルは、日本以外の国の人だったのかもしれない。日本語ペラペラだったけど。もしかしたら、両親が在日の人で、あの2人は、日本生まれだけど国籍は韓国人とか中国人とか、なのかもしれない。

 

という感じで、何とか気持ちを落ち着かせました。
(そのくらいわたしには衝撃的だったので)

 

 

 

久しぶりにお店がとっても暇で、わたしは、生姜の皮を剥きながら、そんなことを考えておりました。