シュールな観察屋さん

観察業を生業としてます(嘘)

あゆ、はじめました

これ言ったらけっこうビックリされるんですけど。
鮎という魚をこれまでの人生で一度も食べずに過ごしてきました。おかしいですか?

 


今は名古屋に住んでるから、この辺の地方(東海)の人にとってはお馴染みの魚(主に岐阜でしたっけ?)というのもあって驚かれるのかもしれないけど。

 

わたし九州出身なので、あまり鮎に馴染みが無いかな、、、

 

と思って調べてみたら意外と九州でも釣れたり食べれたりするみたいだけど、わたしの地元付近は、どうやら取れなさそうでした。

 

まぁとにかくわたしはこれまで一度も鮎を食べたことが無い、という話をしたら、常連のお客さんが持ってきてくれたんですよね。釣ってきてくれたらしいです。

 

 


でもお家に持って帰ったところで料理が苦手なわたしにはどう扱ったらいいか分かんないし・・・ってことで、うちの店長が焼いてくれました。 ありがとうございます!


f:id:nekodita:20221018054643j:image

魚って焼いたら白目になるのね
深海魚みたい←

 

 

初めて食べた感想は・・・

 

なるほど、魚だな(˘꒳˘) 

(そりゃそうだ)

 


ま、率直な感想は、小骨が多くて食べづらいな、でした。笑

 

 

ちなみに、一番好きな魚は鮭です。その次がサーモンです。(ちなみに、日本で言う鮭とサーモンは別の魚ってことはご存知だろうか?)

 


ていうか九州、全く関係ねーや(笑)

 

 

そうですね、じゃあ九州の一般家庭でよく食べられる魚は何なのか?と言うと。それは・・・

 

 

 

ク ツ ゾ コ 𓆟

 

靴底・・・?( ˙꒳​˙  )


f:id:nekodita:20221018054837j:image

 

 

うちの親は くっぞこ と呼んでました


f:id:nekodita:20221018054848j:image

 

 

 


あ、ちなみにこれ言うと、わたしの実家が九州のどの辺りなのか限定されてきちゃうけど、まぁいいや。
ええ、その辺です(笑)

 


これってそもそも何?ヒラメ?シタビラメ?

この くっぞこ の煮付けがうちでは週1くらいで食卓に並んでたような気がする。


f:id:nekodita:20221018054939j:image

 

美味しいんだけど、薄っぺらいし、身が、ほろほろしてて、あまり食べ応えはない魚、という記憶がある。

 

 

子供の頃は、別に嫌いじゃないけど好きでもなくて、夕飯で出されるから黙って食べる、みたいな感じだったけど。大人になって、こっち(名古屋)に来てからは食べる機会なんて、ほぼ無くなったから、久しぶりに食べたい、と思うようになった。おふくろの味ってやつなのかもしれない。

 

 

どうでもいいけど、おふくろの味が くつぞこの煮付け ってなかなかパワーワード過ぎない?

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ