シュールな観察屋さん

観察業を生業としてます(嘘)

石鹸洗髪で髪質改善。女性の薄毛問題にも効果あり?

薄毛・抜け毛 の悩みは男性に限らず。最近は女性も悩んでる人が多いですよね。そんなわたしも、長年ブリーチ・ヘアカラーを繰り返し、髪の毛というか、頭皮のダメージが気になる・・・と思ってました。



f:id:nekodita:20221030000416j:image

 

そんな時に、普段愛用してる牛乳石鹸は、実は髪の毛も洗える、という情報をキャッチ。そもそも、石鹸ってアルカリ性ですよねー?ホントかなぁ?と疑いつつも、試してみることにしました。

 

 

結果、髪にコシが出て、抜け毛が減った。
 (※個人の感想です)

 

ただ、そうなるまでに3週間ほどかかりました。石鹸洗髪をしてる人の口コミを見ると、みんなそうだったみたいで、最初のうちは髪がきしむ。(←みんなここで、すぐにやめる人が多いみたいですね)
だけどそれを我慢して洗ってたら、前よりも髪の毛にコシが出てきたのを感じました。

なので、石鹸洗髪に変えようと思ったら、少しばかりの忍耐力が必要になりますね。

 

ただ、石鹸で髪の毛を洗うって、今までシャンプーしか使ったことない(大体の人がそうだろうと思う)から、ちょっと大変だし、ちょっと面倒臭いです。

 

というわけでデメリットまとめてみます。

 

 

 

石鹸洗髪のデメリット

 

  • 泡立ちが悪い

固形の石鹸は、シャンプーに比べると泡立ちがかなり悪い。だから泡立てネットでしっかりと泡を立てる必要があります。しっかり泡立ててもすぐに泡切れします。だから前よりも、髪の毛を洗う時間が少しだけ長くなりました。急いでる時はちょっとだけ面倒臭いです。

 

 

  • しっかり流さないと石鹸カスが残る 

これも固形の石鹸特有なので仕方ないんですが。いつも以上にかなりしっかりと洗い流さないと、石鹸カスが残りやすい。石鹸カスが残ってると、後で固まって、フケみたいに見えるので要注意です。

 

 

  • ヘアカラーが落ちやすい。 

アルカリ性という成分なのでどうしてもそうなっちゃうみたいです。だから染めた当日は特に使わない方がいいかもしれないです。(ちなみにわたしは、ブリーチ毛をシャンプー後にカラートリートメントで染めてるので、ヘアカラーが落ちやすい、っていうのを感じたことはないです。)

 

 

  • クエン酸が入ったコンディショナーが必要

これはデメリットと呼んでいいのか分かりませんが、石鹸っていうのは基本的に弱アルカリ性になるので。それを弱酸性に戻すためには、クエン酸入りのコンディショナーを使う必要があるのだとか(ちょっと曖昧ですみません)。だから、コンディショナーを選ぶ際には、後ろの成分表をしっかり見て、必ず「クエン酸」と書かれているものを選ぶ必要があります。

 

 

 

 

わたしが実際に石鹸洗髪をしていて感じるデメリットはこのくらいですね。

 

正直、普通にシャンプーを使う方がめっちゃラクだし、いい匂いのも多いし、お風呂の時間も短縮されるし、面倒くさくないけど、でも石鹸で洗うようになってから、頭皮の痒みが無くなったから、頭皮には確実に良いんだろうな、っていうのを実感してます。

 

毎日しっかり洗ってるのに頭が痒くなるの何でなんだろう?と思ってたけど。昨今の、ドラッグストアで普通に買える、比較的安めのシャンプーは洗浄力が強過ぎて、頭皮には刺激が強いものが多いらしいので(わたしはCMめっちゃ流れてる 〇ン〇ーン を使ってました)多分それが理由ですね。

 

頭皮に刺激が少ないってことは、もちろん抜け毛予防にも効果があると思うので(実際わたしは抜け毛が減りました)女性で悩んでる人は、石鹸洗髪をオススメします。

 

 

わたしが石鹸洗髪をしようと思った時に参考にしたサイトの記事を置いておきます。

 

 

 

 

ちなみに、よく調べてみたら 石鹸シャンプーっていろんな種類が出てるみたいですね。固形じゃない、最初から泡タイプになってるものとか、液状のものとか、あるみたいで、そちらの方が時間短縮にもなって使いやすそうな印象です。

 

わたしは、子供の頃から使ってるし、何十年も実績のあるという牛乳石鹸が、一番自分の中で信頼できるので、これからも石鹸洗髪=牛乳石鹸 一択なのですが。。。

 

 

でも、いろんな製品の口コミとかを見ていて、わたしが一番、良さげだなって思ったのはこれ。

 

このコンディショナーは、成分表を見たら「クエン酸」と書いてあるし、わたしはコンディショナーだけ買ってみようかなって思います。

 

 

 

まとめ

石鹸洗髪は、普通のシャンプーよりは多少面倒臭さはあるものの、低刺激で頭皮にも髪の毛にも優しい、というメリットがあります。刺激が弱いから、小さいお子さんにもおすすめです。良かったらぜひやってみてください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村