シュールな観察屋さん

観察業を生業としてます(嘘)

自分の機嫌は自分で取るしかない

日付が変わったのでもう昨日の出来事なのですが、数日前に、ある人と撮影の約束をしていて。

 

前日と当日、撮影に必要な諸々(今回はチェキ撮影の予定だった)を用意していたわけです。カメラ(チェキ)の充電はちゃんと出来ているか、フィルムの在庫はいくつあるか、など。

 

それで当日、約束の時間に迎えに来てもらい合流したら、、、

 

ざっくり簡単に言うと、 今日の撮影の内容を変更したい と言われた。そして、その辞めたい理由と、代わりに撮りたい撮影の内容を言われた。

 

別の撮影がやりたい、っていうのはとりあえず分かった。だけどそれ、 なぜ今なの?  って思いません?

 

本人曰く、昨日の時点ではまだ迷っていた、とか言ってましたけど。でも、だったらそれも含めて言ってくれたら良くない?と思った。そしたら、別の撮影になるかもしれない、ってことを想定して準備が出来たじゃないですか。

 

アレ?わたし今、めっちゃ普通の事を言ってますよね?

 

 

それに、百歩譲ってですよ。

当日の朝にやっぱり…と思ったとして、なぜその時点で連絡しなかったのか?

 

じゃあ、もう百歩譲って。

自宅前まで迎えに来てもらったので。車を発進させる前に言ってくれたら、数分そこで待機してくれてたら、別の撮影のための機材を持ち出せたわけですよね。

 

 

っていうことを、 今日の撮影やめたくて〜 と言われた瞬間に、わたしはめっちゃ思ったんです。

 

ええ、この時点でイライラしてましたよ。めちゃくちゃ不機嫌になりました。わたし、そんな心広くないので。だからもちろん相手にも言いました。そしたら、どうやら向こうはそんな発想(事前に伝える)は1ミリも思い浮かばなかったようで。

 

なぜ、そんなことも分からないの?

 

とはもちろん言わなかったけど、でも正直、心の中でめっちゃ思いました。なぜ、いきなりそれを言ったらわたしが戸惑うだろうな、困るだろうな、って想像が出来なかったんだろう?って。

 

 

 

 

その瞬間にね、あー、この人はいつでも自分本位な人なんだな、と改めて思った。というか、わたしなんてその程度の扱いでいいと思われてたんでしょうね。多分、本人は全く自覚してなくて、無意識でそう思ってるんでしょう。


もちろん、その人はめちゃくちゃ謝ってくれた。そして、そういう些細な気遣いも出来なかった自分に落ち込んでる、と目に見えてテンションが低かったのですが。


全くもって心の広くないわたしは、分かってくれたらいいよ、全然気にしてないよ、とは思えなくて。

 

 

過去に、謝礼を頂いてカメラマンをやっていた時、どう考えても、めちゃくちゃバカにされてるな、と思いたくなるような仕事の依頼をされたことが何回もあるんですよね。

 


だから、またか…と。
とてもガッカリしたわけです。

 

 

 

 

それでけっきょく、撮影は中止。元々予定してたランチだけ行って、そのまま帰ってきました。

 

 

 

次回また、撮影を頼みたいと言われたけど。正直、やる気が起きないのでお断りするかもしれません。

 

 

写真て、カメラ構えてシャッター押すだけの作業だと思われるかもしれないけど(もちろんそこには技術だったりセンスも必要なわけですが)、写真を撮る時の心構えってとても必要なんですよね。何ならそれが一番大事じゃないですか?写真を撮ってる方なら、理解してくれると思いますが。

 

なので、その人とはもう、何かクリエイティブなことを一緒にやりたい、という気持ちは今後起きないだろう、と思う。

 

 

心が狭いと言われそうだけど、これが正真正銘、正式なビジネスの現場だったとしても、そんなことでいちいち腹を立てるわたしが悪い、って言われるのかな?

 

なんてことをね、1人になって考えてみたりしたけど、まぁ考えるだけ無駄なので辞めました。

 

 

 
 

けっきょくのとこ、自分のご機嫌は自分で取るしかないんですよね。。。

 


f:id:nekodita:20221030041448j:image

 

だからスタバに行きました。友達が、誕生日に贈ってくれたスタバのギフトチケットを豪遊しようと思って。

 

普段そんなに頻繁にスタバに行かない貧乏性のわたしなので(笑)いつ使おうかなぁ、ってめっちゃ考えてて。でも、これはもう絶対に 今日でしょ! って思いました(笑)

 

抹茶フラペチーノのグランデサイズに、チョコレートソースとチョコレートチップまでトッピングしちゃった!

めっちゃ贅沢!!!


f:id:nekodita:20221030042004j:image

(興奮のあまり写真がブレております)

 

 

 

正直、スタバ行ったら何とかフラペチーノしか注文しない、そしてそれをInstagramに載せるために写真をあらゆる角度から撮りまくる女子の気持ちなんて分かんね〜とか思っていたけど(めっちゃ失礼)ちょっと分かった(かもしれない)。

 

だって何か、ちょっとだけテンション上がったもん。ちょっと元気になったもん(笑)

 

だからスタバのチケットを贈ってくれた友達に、めっちゃ感謝したい。ホントにありがとう!そして、スタバ…いや、スターバックスさんありがとう!!!そんな頻繁に行くことはないけど(笑)これから、何かあった時には心の拠り所にします。

 

 

 

 

という、結果ただの愚痴日記をこんな時間に更新してるわたしのメンタルも大概やばいな、と思う(苦笑)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村