シュールな観察屋さん

観察業を生業としてます(嘘)

名古屋の珍スポット 喫茶マウンテン 完璧に登頂するための正しい食べ方

名古屋で登山が出来るのを、皆さんご存知でしょうか?

 

これは・・・そうですね、少し前の話になりますが、わたしが、もう何度目かの登山に挑戦してきた時の話です(謎に怪談風)

 

 

 

 

 

 

もう何回目か忘れたけど、

行ってきたよ登山\\ ٩( 'ω' )و ////


f:id:nekodita:20221022001842j:image

 

はい、そうです(笑)

 

登山ていうのは、名古屋のB級スポット、 喫茶マウンテンへ行くこと。

 

正確に言うと、喫茶マウンテンの名物メニュー、 甘口スパゲティシリーズ を食べること。それを喫茶マウンテンでは 『登山』 と言う。ちなみに無事に完食したら 『登頂』 、食べ切れずに残してしまったら 『遭難』 と呼ぶ。わたしはもう何回も登山していて、毎回登頂してます。全然余裕でね。そしてなぜか毎回、喫茶マウンテンに行くのが初めての友人と行ってる。わたし、喫茶マウンテンの山岳ガイドみたいですね。

 

というわけで、

 

喫茶マウンテンの山岳ガイドのわたしが提案する、完璧に登頂を目指すための正しい食べ方
 

料理が運ばれてきたらまず始めに、生クリームを避ける。 (ついでに盛られてるフルーツも避けとく)

 

スパゲティの麺が温かいから、生クリームがどんどん溶けて、どんどん甘くなってく、というトラップが仕掛けられてます。大体の人は、これでやられます。なので、これをやるか、やらないかで、全然違います(笑)

 

 

甘くない普通のやつも頼む

甘口スパだけだと、甘いのが苦手な人は、段々しんどくなっていくので、甘口じゃない普通に美味しい他のを頼んで、時々お口直ししながら食べれば、案外普通に食べれます(多分)

 

以上です。ただし2つ目のは、料理はどれも基本大盛りなので、量をたくさん食べれる人に限りますが。

ま、友達と一緒に行けば万事解決ですね!

 

 

 

 

ちなみに喫茶マウンテンでわたしが一番好きなメニュー、というかもはや大好物と言ってもいい。それはこれ、甘口抹茶小倉スパ。


f:id:nekodita:20221022002512j:image

抹茶味の麺に、生クリームと小倉、桃とさくらんぼ。これを美味しいと思うかどうかは個人の味覚に寄って違うだろうから、絶対に美味しい!とは言えないけど、わたしは すごく美味しいと思う。

 

甘口ながらも抹茶特有の少々の苦味もあり、甘口スパシリーズの中では一番食べやすいのでないか、と思います。甘いのが極端に苦手な人じゃなければ、普通に食べれる(多分)。

 

 

そしてもう1品、選んだのはこれ


f:id:nekodita:20221022002603j:image

赤いワンピース これは過去に1度だけ食べたことがあって。何となく辛かったなっていう記憶があった。それで、一緒に行った友人がどれくらい甘さ耐性があるのか分からなかったから、甘いの食べながらだったら辛いしちょうどいいかもよ〜ってオススメして、これに決めた。(ちなみになんでワンピースなのかは知らない)

 

けど、いざ食べてみたら・・・、記憶してたよりも全然辛かった。激辛で涙目になった。そう言えばわたし激辛苦手だったわ(なぜこれにした)笑 

 


f:id:nekodita:20221022002757j:image

 

生クリームや小倉と交互に食べながら、頑張って食べ進めた。飲み物がすぐに無くなる。途中で甘いミルクティーをお代わりした。最初は無糖のアイスティーにしたのに(笑)

 


f:id:nekodita:20221022002839j:image

 

まぁでもね、最後はいつも通り無事に登頂した。初めて遭難しかけたことには自分でもちょっとだけビックリしたけど、結果ちゃんと登頂出来たのだからOK!

 

他にも、甘口苺スパ (期間限定)、 甘口メロンスパ、甘口バナナスパ ・・・いろいろあるから気になる人はぜひ

行ってみよー\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

ここは基本的に観光客がたくさん来る、名古屋のB級グルメ、B級スポットとして有名な観光地となってる喫茶店なんだけど、昨今のコロナの影響もあって、最後に行った時、休日にもかかわらず、少しも待たずに席へ案内されたんですよね。

 

待たされないのはすごく嬉しいけど、わたしはこのお店が大好きなので、何だかちょっと寂しかった。

 

ていうか待ってる時間、友達とメニュー見ながら何する〜?って悩むのも楽しいんですよね。アトラクションに並んで順番待ちしてる時みたいで(笑)

 

 

 

 

マウンテン
052-832-0897
愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村