シュールな観察屋さん

観察業を生業としてます(嘘)

17年前のオールドコンデジ IXY Digital 500 がなかなか名機だった

去年の冬、カメラ屋さんで、中古のデジカメが980円で売られてるのを見て、つい衝動買いしてしまった時の話。

画像
画像

Canon IXY Digital 500 
2004年に発売された、500万画素のデジタルカメラ。

フィルムっぽいエモい写真が撮れるかも、と期待を込めて買ってみた。だがしかし、久しぶりに新しいカメラ(全然新しくないんだけど)を手に入れて、ルンルンで家に帰り着いてすぐ、ちょっとだけ後悔することになる。

早速開封してみたら、どこを探してもSDカードを入れる場所が無い・・・?あ、あった。ん?CF?ねぇ待って。なにそれ。

そう、わたしは知らなかったんだけど。SDカードが一般的に使われる前はCF(コンパクトフラッシュ)が主流だった?みたいで(曖昧)2004年製のこのカメラはCF時代のもの。とある写真家さんのnoteで見た記事に寄ると2007年製のIXY10はSDカードみたいですね。

ちなみに2004年、17年前は、わたしは20歳くらいなんだけど。フィルムカメラか携帯カメラしか使ったことが無かったと思う。その数年後にデジタルカメラを使い始めた時にはもうSDカードになってたから、CFというものの存在を知らない、というか何ならその単語を初めて聞いたかもしれない。なので、カメラ屋さんでこのカメラを買う時に、後からよ〜く思い出してみると、店員のお姉さんが「コンパクトフラッシュですけど良いですか?」って言ってた気がする。わたしはそれが何のことか分からなかったから「あ、大丈夫です〜」ってテキトーに返事をしたのだった。ちなみに、コンパクトフラッシュ=フラッシュ付いてるコンデジ?と思っちゃって、なんでそんなことわざわざ聞くんだろう?とか思っていた(バカ)。

というわけで、このカメラを使うにはまず、CFというものを手に入れなくちゃいけないことが分かった。けど今時そんなものもう手に入らないだろう、と思いながら調べてみたら、アダプターというものがあるらしいことが分かった。SDカードをCFに変換出来るらしい、なるほど、それだ!Amazonで買おうかと思ったけど、万が一間違ったものを購入しちゃったらお金が無駄になるし(その時点でもう既に980円どころではなくなってる)それは避けたい、と思ってカメラ屋さんで相談しながら買うことに決めた。

とりあえずまずは、カメラを買ったところへ行ってみよう、と。若い店員さん(新人さんぽい)に「すみません、探しているものがあるんですが。SDカードをCFに変換出来るアダプターが欲しいんです、、、」と、出来るだけ丁寧に、ちゃんと伝わるように言葉を選んで尋ねてみた。「SDカードをCFに変換・・・?アダプター・・・?」あ、この人もCFを知らないんだな、っていう反応。するとすぐさま、その背後から、別の、30代くらいの女性店員さんが顔を出して「うちでは扱ってないです」と、ピシャリと一言。あ、ハイ。。。笑 

そうか、じゃあもっと大きなカメラ屋さんに行かないとな、と思い2件目。こちらでも同じようにCFアダプターが欲しいと伝えたら「あーハイ、分かりますよ。お待ちくださいね」って。ほっ。

対応してくれた店員のお兄さん、とても親切で。ちゃんと使えるかどうかを、ネットでカメラの取り扱い説明書を検索して調べてくれた。その結果、そのお店には在庫が無いことが分かって、取り寄せるかどうか聞いてくれたけど1週間くらいかかるかも、と言われたのでお断りした。ごめんなさい。でも嫌な顔1つせずに、良かったらこの画像(品番とかを控えるために)写真撮っていかれませんか?って言ってくれた。あなたは神様ですか。

そして3件目。更に大きいカメラ屋さんへ。ここでも優しい店員さんにお会いすることが出来て、CFアダプターを無事に見つけることが出来た!けどそれがちゃんと使える保証が無い、、、ということで、めちゃくちゃ一生懸命調べてくれた。神様ここにもいました。横で必死にiPhone使って検索してくれてる間、ただじっと待ってるのは悪いので、わたしも何とかネットで検索していたら、最終的に、価格ドットコムのレビューのコメント欄で、使えるって書いてあるのを発見して、購入することにした。ホントにホントに、その節はお世話になりました。ビックカメラさん、もうわたし一生ビックカメラさんについていきます。

と、ここまで長々と書きましたが。昨今のアナログブーム?懐古ブーム?で、昔のカメラを使ってみたいな、って思ってる人、買う時にはくれぐれも気を付けようね、っていう話でした。まぁこんなおバカな人、なかなかいないでしょうけども。笑

さて、そこまで苦労に苦労を重ねてやっと使えるようになったIXY500ちゃん。撮ってみると、案外普通にきれい。500万画素ってもっとアレなのかと思ったら全然でした。

画像
画像
画像

レタッチ無しでも、全然ありかもしれない。

 

いつでもどこでも気軽に持ち歩けるカメラが欲しかったから、ポケットに入るこのサイズ感とチープさは、とてもお気に入りで、とても重宝してます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村